askの投資メモ

30手前の既婚リーマンがぼちぼち書いていくブログ。緩くやっていきたい。

1104 かんぽの見せ板

こんにちは、askです。備忘録を兼ねて、自分の売買した銘柄等、ざっくり記録していこうと思います。

正直な所、まだまだ種が少ないので、大きなトレードをガンガンする、という風にはできません。一応、余裕のある資金でやる、というのが嫁さんとの間で決めたルールです。

投資のスタイル

手法はまだまだ模索中ですが、基本はスイングです。

安値を買って、戻した所で売る。できるだけシンプルに、日々のトレードができるように考えてます。

一時期、バリュー投資の本なども読んだりしたのですが、少ない元手でやるには時間がかかりすぎるし、成果がでるかもわからない。

短期から中期で、その分資金の回転率を上げていく手法をとる方が、自分の性格にも、いまの資金状態にも合うかなぁと思っています。

ちなみに、信用はやっていません。

保有中の銘柄

前日からの持ち越しが

11/2に買ったコニカミノルタ(4902)

これは、GDで思い切り下げた所を拾いました。@1215で買い付け。思い切り下がった分、今日はしっかりリバしてくれました。

そして新しく買い付けたのが

ネクスト(2120)

@848で午前中に買い付け。そこから値を切り下げて、終値が816円。財務的にも、業績的にも悪くなさそうなのに何故か売られてる、不思議な所。キャッシュフローもそれほど悪くなく、自己資本比率も高いですしね。

最近は建築がすごい勢いで売られているから、その煽りを食らってるのかな??

とりあえず様子見といったところ。

昨日は思い切り下げていた反動か、値動きがとても荒い展開でした。一時400円超上げましたしね。

あとは、ネタにしかならないかんぽの見せ板。いきなり四倍はないなぁと思ってましたが、やっぱりなかったですね。誰がやったのか、不思議なところ。スクショ撮っとけばよかったなぁ…

まぁ、そもそも申し込んでない私には関係ないところではあります。コントロールできるところで動くのが一番ですしね。

今日もぼちぼち頑張りましょう。

Twitterやってます @asuku0201