askの投資メモ

30手前の既婚リーマンがぼちぼち書いていくブログ。緩くやっていきたい。

11/22 今週の気になった本

今週の気になった本

世界のトップエリートが実践する集中力の鍛え方 ハーバード、GoogleFacebookが取りくむマインドフルネス入門

流行りのマインドフルネス本。妻が坐禅を受けて、心がすっきりしたと言っていたので興味を持って調べてみた。

レビューなどを見ていると集中力は鍛えられる!という主張がなされているようで、注意力散漫なので、鍛えられるなら鍛えてみたい。

50年超の投資実践でつかんだ「最後に勝つ」相場の哲学 賢者の投資、愚者の投資

野村証券の元トップ証券マンの著作。

投資哲学物は著者によって言っていることが違う(当然だが)だから面白い。

従うべき「常道」って、一体どんなものなんだろう。

実践 生き残りのディーリング 現代の錬金術師シリーズ

これは少し前の本。市場から脱落しないのが私の目的なので、「生き残り」という命題は魅力的。

ask的まとめ

今週気になった本はこの三冊。マインドフルネス入門は昨日、実家に帰る前に購入しました。

自分のチューニングに役立ってくれると嬉しいな。