askの投資メモ

30手前の既婚リーマンがぼちぼち書いていくブログ。緩くやっていきたい。

いよいよ郵政上場

こんにちは、askです。

今日はいよいよ郵政3社上場の日ですね。

IPOには申し込みされましたか??当選していましたか??

当選された方、おめでとうございます。落選された方、落選しても儲けるチャンスはあります。諦めず行きましょう。

ちなみに、私はそもそも申し込みしていません。

そもそも、郵政3社のIPOに何で申込していないのか??

仕事がバタバタしていて、申込時期にろくにリサーチできなかったり、そもそも私自身IPOに申し込んだことがないので、よくわからない分野にほいほい手を出すのもなぁ、といった感覚が、どうしてもあります。

IPO投資は成功率が高い(初日の寄り付きで公募価格よりも高値をつける確率が高い)とよく言われますが、あまり気乗りしないなー、という感じです。

今回の郵政上場は官営企業が民営化されるということで色々言われているみたいですが、知名度が高い分、投資をする人間も多様だと思います。普段は株式投資など全くしない私の母でも興味を持つレベルです。

そのせいで、どのような動きをしてくるのか、ますます読めない気がしています。普通の企業とは、幾分違いますからね。

3社共、財務基盤としてはがっちり安定していた様なイメージがありますが(見たのが少し前でうろ覚え)、官営企業や公共性の高い企業(例えば電力会社など)は、民営企業程収益力が問われないイメージがあるのも、個人的なネガティヴポイント。

いずれにしろ、もうすぐ初値も決まります。今回は私は傍観するつもりです。

投資をする上で、よくわからない、予想が全くつかないものには手を出さない。

これが私の信条です。

Twitterやってます。@asuku0201