askの投資メモ

30手前の既婚リーマンがぼちぼち書いていくブログ。緩くやっていきたい。

おさいふpontaについて調べてみた part2

こんにちは、askです。昨日、おさいふpontaについての記事を書きましたが、追加情報があったので整理してみます。

おさいふpontaのホームページへのリンク

トップ|おさいふPonta

今回の記事の見出しはこちら

前回の記事はこちら

ポイントの還元について

昨日の記事では、ローソン、100円=1ポイント、JCB加盟店500円=1ポイントの二つとしていましたが、ポンタの提携店では、100円or200円につき1ポイントの還元になります。

細かい記載がないのでわかりませんが、恐らく従来のpontaカード提示の時と同様の還元率になるのかな??

以下参考リンク。提携店は多い。

ポイント提携企業|ポイントターミナル Ponta [ポンタ]

チャージについて

チャージの際、クレディセゾン発行以外カードだと216円の手数料がかかります。これは辛いところ。

おさいふpontaの為だけにクレディセゾンブランドのカードを作る、というのは本末転倒な気がしますし、216円分のポイントを回収するにも、ローソンと同還元率の店で約20万使わないといけません。チャージで手数料がかかるというのはデメリットでしかないです。

また、チャージでポイント還元のあるカード自体がかなり少ない様子。

チャージ方法|おさいふPonta

その他

nanacoと違い、税金の支払いや、金券系の商品には使えないようです。そもそもが、チャージによる還元がないので運用的には厳しいですが、残念なところ。

詳細は上のリンク下部に、注意点、として記載、されています。

ask的まとめ

昨日に続きおさいふpontaネタですが、正直厳しいというイメージが払拭できてません。提携店をかなりの頻度で利用する、などでない限りは、私はnanacoを推すことになりそうです。

後発でバーを揃えられないのは、かなり致命的だと感じます。

ついったーやってます。@asuku0201