askの投資メモ

30手前の既婚リーマンがぼちぼち書いていくブログ。緩くやっていきたい。

エイト証券のポートフォリオ作成サービスを使ってみた

こんにちは、askです。

今日は個人的に興味のある分野"フィンテック"に属するであろうエイト証券の8Now!をお試ししてみます。

エイト証券ってなに??

エイト証券は国際分散投資と外国株取引を中心に扱う証券会社。最近になって名前を聞くようになった気がしますが、設立は意外と前で、2001年。

私が名前を聞くようになったのは、ロボットアドバイザーによるポートフォリオ作成サービスが始まってからだったので、少し意外。

エイト証券

いざ、ロボットアドバイザーでポートフォリオ作成

さて、本題。ロボットアドバイザーによるポートフォリオ作成をしてみます。ブラウザではなく、アプリベースでの作成になります。

画面中央左の8Now!というアプリですね。

起動してポートフォリオ作成を選ぶと、次に進みます。今回はアカウント作る気がないので、ログインはしません。

名前とメールアドレスを入れる欄があるので、適当に。電話番号は任意なので、私は入れませんでした。

その後、幾つかの質問が順にされていきます。

運用期間、リスクの許容度、引き出すまでの期間などなど。

多かった質問はリスクをどこまで許容できるか?でした。

リスク許容度によって、運用先の比率を決めているのかな??

これは、通常の投資においても同じではあります。

幾つかの質問に答えていくと、あっさりとポートフォリオが完成します。

出来上がったポートフォリオ

そして出来上がったポートフォリオがこちら。

安定した運用がしたい!というスタンスで選択肢を選んでいったからか、債券の割合が多めです。

ask的まとめ

試してみるととても簡単にポートフォリオが作成されるもんだなー、という感じがしました。

後ろで動いているメカニズムは正直わかりませんが、過去のリターンがどれくらいになるかも表示してくれたり、最低投資金額が低いのもいいところかもしれません。

私はまだ資産的に、そんなに分散投資してる場合でもないですが、いつか、資産がもっと増えてきたら利用してみたいなぁと思いました。今後も類似サービスが出でくるかもしれないので、そこにも期待ですね。

@asuku0201