askの投資メモ

30手前の既婚リーマンがぼちぼち書いていくブログ。緩くやっていきたい。

連載 家計簿のガイドライン をはじめます

こんにちは、askです。

私は家庭の中での役割としてお金の管理をしています。一応、家計簿をちょいちょいつけてみたりしていますが、中々続きません。

そろそろこの仕組みを見直したい。

現状

よくある袋分けで家計をコントロールしています。費目ごとに予算を決めて、袋に現金を詰めていきます。

現金の管理としては、袋の中に入れたお金でやり繰りする、という意識付けもできるのでベターと思っています。

最初の数ヶ月は袋に入ったレシートなどから家計簿をエクセルでつけていたのですが、段々手間になっていき、続かなくなりました。

なぜ家計簿が続かなかったのか??

なぜ、家計簿を続けることができなかったのか?

私の場合は、入力が面倒になってしまったのが、最大の理由だと自己分析しました。

仕事柄、お金を管理するのに複式簿記を使いたくなる

複式簿記を使うなら、と凝ったシートをエクセルで作る

入力が手間になり続かなくなる

手間をかけて入力すれば、きっちり数字は出るし、グラフも綺麗に出るようになっていました。

ですが、詳細なものを求めるほど、手間もかかるのは当然です。結果、続けられなくては本末転倒。

ask的まとめ

お金の管理を一歩先に進めるために家計簿を有効活用したい。

その為に、もう一度自分にとっての家計簿はどんなものなのか、何が目的なのか、どうすれば続けられるのか。

少しずつ深く、掘り下げていきます。

よろしければ、シェアお願いします。記事を書く励みになります。

Twitterで日々のことを時々つぶやきます。よろしければフォローお願いします!@asuku0201